情報商材+動画
Yuri's Kitchen
FC2ブログ
主に作ったお料理をアップします。時々レシピも・・・コメント欄は画面左側となっています
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
にんにくバター醤油スパムパスタとか
こんにちは、ゆりです。


今、巨大台風が日本列島を通っているようで、ここ神奈川もすごい雨です。次第に風もつよくなってきました。
仕事をされている方は、気をつけて帰ってきてください。せいちゃん(旦那)も、これから仕事ですが、普段バイク通勤ですが、今日は電車で行ってもらいます。雨もこわいですが、風は本当に危ないですからね。


また久しぶりのアップになりました。


実家には、私が拾ってきた猫(ねこくん)が居ます。アルバイトの帰りに捨てられているねこくんを見つけました。顔も目やにでぐちゃぐちゃ。超ー不細工な上、親がいないので毛づくろいがされていない為汚い。

家までは電車で1時間以上かかるので悩みましたが、こんな不細工で汚い猫だれも拾ってもらえないだろう・・・と思い、かばんの中に入れて連れ帰ってきたのでした。

そのねこくんも、もう16才。人間で言うと、90歳を超えるおじいちゃんです。そろそろ・・・という覚悟はしていたのですが、先週から急にごはんを食べなくなってしまい弱っているという連絡を受け、急遽実家に行きました。

久しぶりのねこくんは、ガリガリで、ほとんど動かず、大好きだったおやつも食べません。でも、私のことは分かったようで、ムクっと起きて、私のところに来て座り、「ニャ~」と鳴いて挨拶をしてくれました。

もう、抱っこするのもかわいそうで、なでなでしてあげました。

そんなことがあり、気分が沈んでしまい、ブログをアップする気にはなれなかったのですが、いつ訃報が届くかと、そわそわして、いても立ってもいられないので、ブログをアップしてみることにしました。


今日は雨も風すごいので、家でおとなしくしていることにしました。よって、冷蔵庫をガンガン整理していきたいと思います。


まずはスパム。中途半端に残っているスパムがチルドにありました。これを使ってパスタにしました。あとは、昨日作った、五島三菜の煮物。ザーサイ玉子スープ。以上!


DSCF1219_R_20110921144326.jpg


にんにくバター醤油スパムパスタは、適当に作りましたが結構おいしかったです。


DSCF1220_R.jpg


いっぱい食べました。
ご馳走様!


DSCF1223_R_20110921144325.jpg


さて、いよいよ台風が近づいているようで、暴風になりつつあります。。。
page top
水菜とツナのさっぱりサラダ
今日は、商工会議所に相談に行ってきました。


事業計画書を見てもらったんですが、なかなかこのご時勢ですから、無担保・無保証人で融資を受けるのは簡単ではありませんね・・・
しかし、収穫もありました。事業計画書って、一般的なフォーマットの内容よりも、一般的なフォーマットの内容を、妥当化すること。もっと言うと説得することが必要だと感じました。ということで、作った事業計画書とは別に、今までやってきたことや・経験・すべてを集約し、熱く語った事業計画書を作ろうと思います!


一度やると決めたことから引き下がる気は毛頭ないので、前に進みます!落ち込んでいる暇なんてありません。


さて、話はガラリと変わり、先日レシピブログさんからモニターレシピの申し込みで頂いた『ヤマサ昆布ぽん酢ジュレ』を使ったレシピをアップします。


今回は、水菜とツナのさっぱりサラダです。家族の健康のためには、やっぱり野菜を沢山食べてもらうことって大事ですよね。でも、生野菜を沢山食べてもらうって意外に大変です。特に、せいちゃん(旦那)は、水菜やレタスなどは生で沢山たべることができません。そこで、今回は水菜をさっと湯通ししてサラダにしました。ツナも入れたので、より野菜が食べやすくなります。


水菜とツナのさっぱりサラダ(2人前)


DSCF1214_R.jpg


【材料】

・水菜(一袋)
・たまねぎ(1/2個)
・ツナ缶(1缶)

・レモン(1/4個)
・オリーブオイル(大さじ2)
・塩(適量)
・胡椒(少々)

・ヤマサ昆布ぽん酢ジュレ(適量)

【作り方】

1.水菜は、5センチ幅に切り沸騰したお湯にさっと湯通しする。たまねぎは薄くスライスし水にさらす。
2.荒熱が取れた水菜の水分を絞ってよくきる。たまねぎはキッチンペーパーなどを使い水分をよく切る。
3.ボールに、水菜・たまねぎ・油を切ったツナとオリーブオイル・レモン・塩・胡椒で和える。冷蔵庫で味が馴染むまで30分程度ねかせる。
4.お皿にもり、ヤマサ昆布ぽん酢ジュレをかける。

出来上がり

こちらは、常備菜として作り置くことができるので、通常のサラダよりも一度作ってしまえばご飯の仕度が楽になります^^ただし、2・3日では食べきるようにします。


ヤマサ昆布ぽん酢ジュレをかけるだけで、見た目もキレイですし、オリーブオイルと塩・胡椒だけよりも、日本人はアミノ酸を好むため、アミノ酸を含むヤマサ昆布ぽん酢ジュレをかけるとグッと食べやすくなります^^


ヤマサ昆布ぽん酢ジュレの料理レシピ
ヤマサ昆布ぽん酢ジュレの料理レシピ

レシピブログの「ヤマサ昆布ぽん酢ジュレ」モニター参加中


ヤマサさん、レシピブログさんありがとうございました♪
page top
トマトマーボ豆腐とか
昨日は、ショッキングな出来事がありました。
愛用している『かまどさん』の上蓋をうっかり落としてしまい、木っ端微塵となりました(;;)


でも、調べたらかまどさんは、パーツ売りをしていることがわかりました。
早速、上蓋を発注。はやく届くといいな~それまでは、ルクでごはんを炊きます。


さて、昨日の夜ごはんは、トマトマーボ豆腐。あとは、水菜とツナのさっぱりサラダ、ナスのナムル、玉子スープ、ごはん。以上!


新規_1_DSCF1202_R


トマトマーボ豆腐、結構気に入っています。トマトの酸味がちょっとエビチリを彷彿させるのです。野菜も入って栄養価もアップです!ひき肉は少なめにしています。せいちゃん(旦那)舌にあわせているので、辛さはかなり抑えています。本当は、汗噴く位辛いマーボが食べたいんだけどね・・・


DSCF1210_R.jpg


今日は、刺身用サーモンが安売りになるので、また炙りサーモンにしようと思います^^
常備菜を昨日作ったので、今日のごはんは超ー楽チンです♪


DSCF1206_R.jpg


では!

© Yuri's Kitchen. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。