情報商材+動画
Yuri's Kitchen 2011年03月
FC2ブログ
主に作ったお料理をアップします。時々レシピも・・・コメント欄は画面左側となっています
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ペトリュス
今日は、二子玉川まで散歩がてら買い物に行きました


あっ、散歩がてらとか言いましたが、5キロ以上あるいたので散歩というレベルじゃないですね
ガソリンの節約。これからは東北地方にガソリン行き渡るまで、できる限り徒歩&電車にします
10キロ以内は徒歩圏内が我が家の標語。イヤマジで


散歩の目的はワイン。来月のせいちゃん(旦那)の誕生日用のワインを買おうと思って、「エノテカ」に行きました。ここは、テーブルワインはあまりありませんが、良いワインがお手ごろ価格で豊富に売っています


今のところ、シャトーラグランジュ1993が、一番の候補
かなりお手ごろ価格で売っていました


さて、ここはワインを買うだけではなく、隣接したちょっとしたワインバーがあり、格安でワインがいただけます。そしたら・・・なんとペトリュスのグラスが!?


ペトリュスは、ちょっとした小話があり、昨年の結婚記念日のワインをせいちゃん(旦那)が探してたら、ペトリュスが17,000円で売ってたんだって、高いけど17,000円だったら・・・って思ったら0が1個足りなかったって、シュンとして帰ってきた。そりゃそーだろ。17,000円で買えるわけないじゃん!って笑った思い出がある。


そんなシャトー・ペトリュス。


ヴィンテージは2007年と若いですが、それでもペトリュスといったら10万円はくだらない。グラスの価格は3500円(35ml)。すごい眼で私のことをせいちゃん(旦那)が見てる・・・見てる・・・見てる・・・そしてその場から離れない・・・離れない・・・やっぱり離れない・・・


ペトリュスを我が家で買うことは今のところ無理。グラスで飲めるところはまず無い。価格は確かに安い。で・・・「飲む?」って聞いたら、黙ってこっくしうなずくせいちゃん。


よしゃ!じゃー飲もう!!ってことで、頂きました!ペトリュス。写真はボトルだけ


110326_1657~02


私?いくらなんでも、ペトリュス2杯は贅沢すぎます!
私は、南ブルゴーニュのマコン地区の白「ドメーヌ・デ・ドゥー・ロッシュ・サン・ヴェラン・レ・シャトネイ 2008」をいただきました。グラスで600円安っ!


110326_1657~01


ブルゴーニュの感想は、フルーティーな香り、やや強めだけど程よい酸味、すっきりした後味!おいしい!!お店でのワイン価格は3000円弱とのことです。


そして、せいちゃんによるペトリュスの感想は、とにかく今まで飲んだワインとは全然違う!とのことでした・・・なんともアバウト・・・すいません、私たち夫婦、まだまだワインの勉強はじめたばかり。。。庶民なので飲んだワインもたかがしれてる、ボキャブラリーも乏しい。。。


今の私たちには(かなり)背伸びをした一品ですが、いつか・・・、とにかく夫婦で仕事をがんばります!!


#ちなみに、ペトリュスが飲めるのは、昨日だけの限定だったようです

スポンサーサイト
© Yuri's Kitchen. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。