情報商材+動画
Yuri's Kitchen せいちゃんごはん
主に作ったお料理をアップします。時々レシピも・・・コメント欄は画面左側となっています
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
せいちゃんごはん第3弾!
ここのところ関東の気温はだいぶ落ち着き、ジョギングもだいぶ楽になりました。


週末は10キロ走っていますが、先週のタイムは一番良かったです。
はじめは、10キロ長いな~と思いながら走っていました。それは今も変わらないんですが、以前はいつゴールになるのか分からない途方に暮れてしまう長さでしたが、最近は、10キロという長さが体で分かってきたので、以前よりは楽に走れるようになりました。


11月のマラソン大会に向けて、この調子で十分調整したいと思います!


さて、先週末のごはんは久しぶりに、せいちゃん(旦那)がごはんを作ってくれました^^


遡ること10日前、「そのメモ見ちゃだめだよ!絶対みちゃだめだからね!!」というので、わかったわ!これは見て欲しいってことね。ってことで、メモを見たら、レシピメモでした。どうやら、近くごはんを作るらしいことがわかりました。そして、クリップに何枚かメモが止めてあったんですが、「他のメモも見ちゃだめだからね!絶対ダメだからね!」というので、他も見ろということのようなので、見たら、今回もスペイン料理にするようでした。そして、先週末土曜日から買い物と仕込み。日曜日本番です。


出来たのが、豚バラ肉のマリネ焼き、ムルシア風サラダ、チョリソー入りポテトのトルティーヤ。
テーブルセッティングは、私が担当。でも、お料理は、ほとんどせいちゃんが一人で作りました^^たまにパニックになって呼ばれるので(笑)、そのときだけヘルプをしてあげた程度です


新規_2_DSCF1020_R


豚バラ肉のマリネ焼きは、前日から白ワインとスパイスでマリネして、フライパンでこんがり焼きます。しっかりワインがしみこんでおり、とてもおいしかったです^^付け合せのベビーリーフと一緒に食べるのも良いです♪


DSCF1023_R.jpg


ムルシア風サラダは、味付けはオリーブオイルと塩だけですが、これすごくおいしかったです!私も今度作ろうと思いましが^^


DSCF1026_R.jpg


チョリソー入りポテトのトルティーヤは、お店で食べるものより、具沢山で温かくておいしかったです♪


DSCF1029_R.jpg


今回のせいちゃんごはんは、今までの中で一番おいしかったです!もちろん、今までのもおいしかったですけどね^^ありがとう!せいちゃん!!


DSCF1022_R.jpg


ちなみに、何故ワインが2杯あるかというと、2本を飲み比べたかったからです。
右が普通の「リオハ アンターニョ」(598円)、左が「リオハ アンターニョ クリアンサ※」(980円)


※クリアンサとは、熟成期間が長いものです。更に熟成期間が長いものが、リゼルバになりますね。


DSCF1031_R.jpg


元々、アンターニョはすごいCPが良い印象があり、あらためて飲んでみようとなったわけです。これは、どちらも本当に、お値段以上の味わいです!オススメ!!特に私は、クリアンサの方のCPにとても驚きました!栓抜してグラスに注ぎしばらくすると、更に味わい深くなります。やまやで購入できます^^やっぱりスペインワインはすごい!!!


さて、そろそろお昼ごはんでも作りますか!
スポンサーサイト
page top
夫ごはん第2弾、お母さん誕生日パーティー
今日は、お母さんの誕生日パーティーをしました。
宣言どおり、せいちゃん(旦那)のご飯です。


考えて考えてやっと決定したメニューは、お得意のピンチョス2種、夏野菜のわさび風味スパゲティー、ミネストローネの3種です。せいちゃん、がんばったね!


DSCF0438_R.jpg


夏野菜のわさび風味スパゲティーは、レシピ本を参考に忠実に作っていました。私も、子供のころ本を見ながら作っていたときには、同じようにすごく忠実だったことを思い出しました。なんか、新鮮!
わさびが効いており、バターがまろやかにし、アンチョビがイイ感じの塩加減にし、美味しかったです。


DSCF0434_R.jpg


ピンチョスは、この前作って以来とても気に入ってる様子です。今回は、明太子ポテトのピンチョスと海老とマッシュルームピンチョスです。


明太子ポテトのピンチョスは、せいちゃんオリジナル。明太子とポテト、バターを混ぜて薄くスライスしたバケットにのせ、チーズをかけて焼きます。美味しいです。


DSCF0439_R.jpg


海老とマッシュルームのピンチョスは、マッシュルームと海老をにんにく・オリーブオイル・鷹の爪・白ワイン・クレイジーソルト・胡椒でペペロンチーノ風にしたものをバケットにの、さらに軽くトーストするそうです。最後にオリーブオイルをかけることをお忘れなく。とのことです^^


DSCF0440_R.jpg



ミネストローネは、昨日から仕込んでました。具沢山で美味しかったです。お母さんにもお土産にもらってもらいました。



DSCF0436_R.jpg


こんな感じで、今日も豪華なごはんを作ってくれました。せいちゃんありがとう!!
お母さんも、喜んでくれました。良かった!


DSCF0441_R.jpg


さっきから、ブログが気になって仕方がないみたいです。
同じものを作ったら読者のみなさんがガッカリするかもしれないから。とか、余計な気を使ってたみたいですから(笑)
お手数ですが、またお手すきな方は、この記事に拍手をしていただけるとうれしいですm(_ _)mきっと、また、俄然やる気が出ると思います!
page top
初旦那タパス料理とか
アルバイトを始め、土日は本当は休みたかったけど、実際にはなかなかそうはいかず、結局出勤しています。
今日も、出勤しました。忙しくて楽しいですけど!


で、せいちゃんは留守番で、おにぎりとぶっかけうどんに続く初の料理を作ってくれました!


すごい、大変だったみたいです。
なんか、すごくブログにアップしてほしいらしく、やんわりすぐにブログにアップしろとプッシュがかかっているので現在シャトー・ディッサンのセカンドである、ブラゾン・ディッサンを飲みながらブログアップ中です。


白ワインからスタート


で、次々とおつまみを出してくれました。
まずは、ポテトサラダです。マカロニが入っているところがポイントらしいです。歯ごたえがありおいしかったです!!


DSCF0346_R.jpg


続いて、ゆでたアスパラとパルミジャーノを生ハムで巻いた前菜。さらに、オリーブオイルとブラックペッパーをかけるところが、せいちゃん風らしいです。
こちらもおいしかったです!


DSCF0348_R.jpg


次にたこのガルシア風。
なんか、湯通ししたたことたまねぎに、塩とオリーブオイル、パプリカ、レモンをかけた、なんとも男らしい料理でどんなもんかと思いましたが、たこのうまみが感じられおいしかったです。



DSCF0351_R.jpg



これから、タパス続きです。
まずは、うずらの玉子のタパス。ガーリックをこすったバケットに、オリーブオイルと生ハム、うずらの玉子目玉焼き、胡椒です。ウマイ!


DSCF0353_R.jpg


2品目のタパスは、生ハム・マッシュルームソテーです。
マッシュルームソテーは、しきりに塩が強くないかきかれたのですが、おいしかったです。なぜ、あんなに塩をきにしているのかと思ったら、はじめに塩を振りすぎて塩辛くなりすぎてしまい、お湯で塩抜きをしたらしいです。よって、塩気がきになったようです。


DSCF0355_R.jpg


3品目は、カマンベールとトマトをのせて軽くトーストしたものです。
トマトはプチトマトにしようと思ったけど、家にトマトがあるのをおもいだし、それをつかったそうです。ヤダ!私より主婦らしいかも!!


DSCF0357_R.jpg


最後に、うずらの玉子のめだまやきとオリーブ。


DSCF0358_R.jpg


洗い物も最後までちゃんとやってくれました。また、作ってくれるかな!
せいちゃんに感謝です。
© Yuri's Kitchen. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。