情報商材+動画
Yuri's Kitchen 旅行&お出かけ
FC2ブログ
主に作ったお料理をアップします。時々レシピも・・・コメント欄は画面左側となっています
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
サントリー白州蒸留所への旅~その3~
サントリー白州蒸留所への旅~その2~から、ちょっと時間が空きましたが、その3です。


せいちゃん(旦那)からの、その3はまだかという要望が、日に日に強くなってきているため、重い腰をあげてアップです(笑)


蒸留所見学が終了し、そろそろごはんの時間です。
施設内には、売店はありません。レストランが1軒のみです。よって、選択肢は施設を出て外食するか、あらかじめコンビに等でごはんを買っておくか、唯一のレストランに行くだけです。私たちは、徒歩ですから1つ目の選択は却下、2つ目も買ってこなかったので却下、ということで必然的に3つ目の施設内のレストランということになります。


レストランの名は「ホワイトテラス」です。テラスと名づけられているだけあり、実際にとても気持ちのよいテラスがあります。若干暑いですが、この日は風があったため、とても気持ちよかったです。


せいちゃん(旦那)は、ハンバーグセット(1680円)大盛り(200円増し)と白州12年風薫るハイボール(600円)私は、ソーセージ盛り合わせ(980円)と白州10年風薫るハイボールです。


DSCF0782_R.jpg


さて、腹ごなしができたところで、「BAR HAKUSHU」に!
こちらも、施設内に隣接されています。15mlづつサントリーが扱っているウィスキーを飲むことができます。


キャッシュオンデリバリー方式で、席にある用紙にオーダーしたいものをチェックして、カウンターのレジのお姉さんにもって行きます。


DSCF0790_R.jpg


8種類のウィスキーを味わいました。


DSCF0789_R.jpg



まず、ダントツで一番うまかったのが「響21年」これは、二人とも意見は一致。とにかく香りがよく、ほのかな甘さとまろやかさ、本当においしいです!響17年は、家にあって、これもおいしいな~って思ってましたが、やはり21年はその上をいきました!購入すると2万円ほどですが、1杯500円でいただけます。そして、その次が、白州18年。今まで白州ってあまり注目していませんでした。サントリーのシングルモルトだったら、山崎の方が古いし有名ですからね。しかし、白州侮れないです。10年も12年もそして18年も軽やかで華やかな香りがとても良い!山崎より好きです。特に18年は美味しかったです。こちらも、500円。


そのほか記憶に残っているのが、バランタイン21年。とても期待していたんです。なぜなら、我が家のガブ飲みウィスキーであるバランタイン ファイネストは、とてもバランスがよく、値段のわりにとてもおいしいからです。さぞかし21年はおいしいだろう!って思ったんですが・・・う~ん、私たちには合いませんでした。なんだか、飲み口がよくありません。ファイネストのがウマイじゃん!って思ってしまいました(スイマセン)


ということで、ウィスキーを堪能。大満足。


そして、施設内を散歩。本当に緑が多く、歩いているだけで気持ちが良いんです!


DSCF0791_R_20110722142126.jpg


そして、帰りはバスに乗って帰ってきました。まずはバス停まで、てくてく歩く。途中で、用水路を発見!とてもキレイな水です。どうも、田んぼから流れてきている水のようです。とても暑い日でした。せいちゃんが、入ると言い出しました。じゃー私も!ってことで二人で、用水路に足をつけているところです。


DSCF0794_R.jpg


「あ~極楽極楽」とか言ってます。この用水路の水、超ー冷たいんです!足が冷えるだけでも、だいぶクールダウンできるんですよね^^せいちゃんは、足をつけるだけでは物足りず、頭からも水かぶってましたけど(笑)


この辺りの路線バスは、時刻表は全くあてにならないですね(汗)25分遅れて到着。2時間に1本しか来ない貴重なバスなので、待つしかありません。タクシーも当然通りませんし。でも、用水路で遊んだり、猫じゃらしで猫ごっこをして遊んだりしてたら、あっという間に時間は経ちました。私たちはいつも、ちょっとせかせかしすぎているのかもしれませんね。とか、言っておきながら、やっぱり日常に戻れば、5分電車が遅れるだけでイラっとするんですけどね!だって、せっかちなんですもの!!


ともかく、白州蒸留所は、とてもとても楽しかったです!
そして、最終章その4に続く

スポンサーサイト
page top
サントリー白州蒸留所への旅~その2~
サントリー白州蒸留所への旅~その2~です。


サントリー白州蒸留所見学を申し込み、待つことしばし・・・
時間になったので、集合場所に向かいました


まずは、「仕込」麦ジュースの作成。このとき、まだ甘くて糖度15%あります


DSCF0758_R.jpg


次にバスで移動し、「発酵」過程を見学。ドデカイ木樽で発酵させます。ここで、酵母を入れます。酵母を入れることで糖がアルコールに変化します。


DSCF0759_R.jpg


続いて、「蒸留」。このときのアルコール度数は、アルコール70%程度あります。この日は、ポットスチルのメンテナンスをしていました。


DSCF0763_R.jpg


お次は、「熟成」沢山の樽が並んでいます。ここで、天使の分け前がでるわけですね。ちなみに、アルコールが苦手な方やお子さんはちょっとこの中は辛いでしょうね。子供たちは、みんなすごい顔して出ていきました(笑)
ちなみに、私たちは「あ~いい匂い」とうっとりでした。


DSCF0769_R.jpg



そして、「リチャー」。樽の内側を焼きます。リチャーってバーボンは有名ですよね。ってか、バーボンでしか行われていないと思っていたんですが、ウィスキーでも行われているそうです!ガイドさんに、聞いたところ基本的にリチャーを行っていると言っていました。ちなみにアイリッシュウィスキーもそうか訪ねると、そうだと言うのですが、私疑り深いので、現在リチャーについて調べています。
いずれにしても、リチャーはバーボンだけではないということが知れただけでも収穫です。


DSCF0775_R.jpg


実践も見学。ファイアー!


DSCF0771_R.jpg


そして、最後に試飲タイム。
1杯目は、白州10年のハイボール。2杯目は、白州12年の水割り。
どちらも、う~ん、ウマイ!暑かったせいもありますが、こんなにウマイハイボールは初めてだって位おいしかったです!


DSCF0778_R.jpg


以上が無料で体験できるなんて、すごく太っ腹!
とても、勉強になったし、楽しかったです。


さてさて・・・続いて腹ごしらえのその3に続きます

page top
サントリー白州蒸留所への旅~その1~
3連休、我が家は山梨に行ってきました。
5月は、甲州ワインを求めて勝沼に行きましたが、今回は、サントリーの白州蒸留所を求めて山梨へ行きました。


朝は3時の起き、4時に出発!でも、夏だから結構苦じゃなかった!ちなみに、せいちゃん(旦那)は、予定時刻よりも早く起きてしまい、1時に起きてたらしいです^^やっぱりね!


途中のパーキングで撮った富士山


DSCF0742_R.jpg


更に先に進み、そろそろゴールが見えてきたところで、パーキングで朝食。って、朝食メニューじゃないね!


DSCF0749_R.jpg


そして、予定通り7時にペンションに到着!
バイクや荷物を置き、さて、これから白州蒸留所まで徒歩です!!結構な長距離ウォーキングになります。それに、暑い!!でも、意外に私は平気でスタスタ歩く。
「私、今、山梨と長野をまたにかけてます!」とか叫んでいるところです(笑)


途中、自動販売機で水を買い、頭からかけながら、飲みながら、かけながら歩く。今、自動販売機の電力が問題視されていますが、あの時自動販売機がなかったら、きっと私たちはこの試練を乗り越えることはできなかったと思います!はい!!だからお願いです、石原知事!自動販売機を無くすなんて言わないでください!!って、ここは、山梨だから関係ないか、エヘ。


DSCF0750_R.jpg


そして、やっと着きました「サントリー白州蒸留所」!2時間以上かかりました!!


DSCF0752_R.jpg


思わず「ヤッフォ~」と叫ぶ


DSCF0753_R.jpg


まず、受付シートに記入をします。お酒を扱うところですから、道中何できたかをしっかり記載。当然私たちは、「徒歩」欄にまる。受付のお姉さんは、車で来たと思い込み、「ドライバーの方はどちら・・・あっ、徒歩なんですね!わざわざありがとうございます!!」と言われる。どうやら、徒歩で来る人は滅多にいないようだ。しかし、尋常じゃない汗に、疑われることは一切無かった(笑)


その後、ウイスキー蒸溜所ガイドツアーに申し込みます。通常はインターネットで事前予約ができますが、この日は混雑が予想されたため、事前予約はなしで、当日先着順のみでした。無料なんで、当日申し込んだは良いけど来ない人が多いからかもしれないですね。いずれにしても、事前予約ができるのであれば、そのほうが、よりベターだと思います。


さてさて、いよいよ、白州蒸留所の見学です。イッヒッヒ
しかし、疲れてきたので、ここで「その1」を終了。「その2」に続く・・・
© Yuri's Kitchen. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。