情報商材+動画
Yuri's Kitchen  ∟挽肉
FC2ブログ
主に作ったお料理をアップします。時々レシピも・・・コメント欄は画面左側となっています
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
トマトマーボ豆腐とか
昨日は、ショッキングな出来事がありました。
愛用している『かまどさん』の上蓋をうっかり落としてしまい、木っ端微塵となりました(;;)


でも、調べたらかまどさんは、パーツ売りをしていることがわかりました。
早速、上蓋を発注。はやく届くといいな~それまでは、ルクでごはんを炊きます。


さて、昨日の夜ごはんは、トマトマーボ豆腐。あとは、水菜とツナのさっぱりサラダ、ナスのナムル、玉子スープ、ごはん。以上!


新規_1_DSCF1202_R


トマトマーボ豆腐、結構気に入っています。トマトの酸味がちょっとエビチリを彷彿させるのです。野菜も入って栄養価もアップです!ひき肉は少なめにしています。せいちゃん(旦那)舌にあわせているので、辛さはかなり抑えています。本当は、汗噴く位辛いマーボが食べたいんだけどね・・・


DSCF1210_R.jpg


今日は、刺身用サーモンが安売りになるので、また炙りサーモンにしようと思います^^
常備菜を昨日作ったので、今日のごはんは超ー楽チンです♪


DSCF1206_R.jpg


では!

スポンサーサイト
page top
野菜餃子とか
昨日の夜ごはんは、餃子にしました。
肉はいつもよりぐっと少なくして、野菜を増量し、野菜餃子にしました。
やはり、主婦たるもの家族の健康を考えないとね!って、ことをこの前テレビに出ていた北斗晶さんから学んだ。
あとは、もやしとニラのナムル、ザーサイ冷奴、もずくスープ、ごはん。以上!写真には載っていませんが、デザートのトマトを要求されたので、切っただけのトマトも付けました。
元々せいちゃん(旦那)は、トマトが好きなんですが、最近更にトマト好きが加速されたようで、食卓にトマトがのぼらないと、『デザートのトマトが欲しい』と要求されます。(トマトはデザートらしいです)
でも、トマトって結構高いからいい加減トマトを要求するのは勘弁して欲しいんだよね。


DSCF1126_R.jpg


餃子の皮は、手作りしています。4年位前から餃子は皮から手作りです。そのほうが安いし、何よりおいしい。
はじめはそれはもう大変で、2度と皮から手作りなんてするか!って思っていましたが、何度か作ると意外に大変ではなくなり、むしろ手作りの皮は、形が自由に変えられるので包みやすかったりします。まーこんなことが言えるようになるには、何度も作りましたけどね。
今日初めてチャレンジした野菜餃子。意外にあっさりで野菜タップリの餃子もおいしいです^^ただ、野菜は水分が多いので、今までとちょっと作り方を変えたほうが良さそうです。改善の余地はありますが、これからは野菜タップリの餃子を我が家の定番にしたいと思います!


DSCF1127_R.jpg


餃子の皮の作り方はこちら


手作りの皮を使ったときの注意点は、包んだらなるべく早く焼くことと、余ったらすぐに冷凍することです。どうしても手作りの皮は、水分を含み、フネフネ状態になりますので、とにかく包んでからのアクションはできる限りすぐおこなうことですね。一晩置いてしまうとかなり扱いにくいです。


そして、ザーサイ冷奴。これは、よく作ります。作るってほどのものではありませんが、おいしいです。おすすめ


DSCF1122_R.jpg


作り方はクックパッドにアップしています。
Cpicon ザーサイ冷奴 by yurihappy


DSCF1120_R.jpg


さて、お昼ごはんの準備をします。何にしようかな・・・また・・・パスタかな!
page top
フレッシュトマトソースハンバーグとか
久しぶりにハンバーグ作りました。


たまには良いかなとか思って。


ハンバーグって、ハンバーグ自体は全然手間はかからないんだけど、付け合せを考えるのが面倒じゃないですか?とか言いながら、今日の付け合せも極めていい加減な感じだけど(汗)あとは、ゴーヤと豆腐のツナサラダ。サラダを作ろうと思って、冷蔵庫をのぞいたら野菜が全然なくてビックリした。結構買っていると思ってたのに・・・本当は今日のハンバーグに合わせて、ルッコラを使ったサラダとかにしたかったのにルッコラは無かった!って買ってないから当たり前だけど。と、言い訳がましいことを言いましたが、こんなサラダしか作れなかったのです。しかし、美味しかったのでヨシとします^^


DSCF0889_R.jpg


今日のソースは、さっぱりフレッシュトマトを使ったトマトソースにしました。トマトと相性がとても良いチーズをトッピング。


DSCF0892_R.jpg


カスピ海ヨーグルトを使って、ゴーヤと豆腐のツナサラダを作りました。
マヨネーズは一切使っていないのでヘルシーですが、ツナが入っているのでボリューム感はしっかりありますし、カスピ海ヨーグルトは、酸味が少なくまろやかでコクがあるので、マヨネーズを使っているかのような仕上がりになります。良い意味でヨーグルト感がほとんどありませんが、後味にチーズっぽい乳製品の味わいがあります。この時期おいしい、トマトを添えても酸味がうまくマッチしておいしいです^^


ゴーヤと豆腐のツナサラダ(2人分)


DSCF0896_R.jpg


【材料】


・ゴーヤ(1/2本)
・木綿豆腐(200g)

・塩(小さじ1)

・味付けA
 -カスピ海ヨーグルト(75cc)
 -醤油(小さじ1 1/2)
 -細粒の本だし(小さじ1/2)
 -ごま油(小さじ1)
 -胡椒(適量)
 -白ゴマ(大さじ1)

・ツナ缶(1缶80g)

・仕上げ
 -かつお節(適量)
 -刻みのり(適量)


【作り方】

1.ゴーヤをたて半分に切り、中の種をスプーンでよく取る。

2.ゴーヤを薄切りにし、ゴーヤがしんなりするくらいまで塩でもむ。ゴーヤがしんなりしたら、水でさっと洗ってザルにあげる。

3.ルクエに木綿豆腐と2.のゴーヤを入れて、電子レンジ(500W)で2分加熱する。ルクエを電子レンジから取り出して、蓋を開けたまま荒熱をとる。

DSCF0886_R.jpg


4.ボールに、味付けAを入れてよく混ぜる。白ゴマは、すり鉢で軽くつぶす(手でつぶしてもOKです)そこに、ツナ缶の油を切って入れる。※

※もったいないですが油は切ってください。全部入れると油っこくなりますし、水分があるため水っぽいサラダになってしまいます。

5.3.の木綿豆腐とゴーヤの水分をよく取ってください。私はキッチンペーパーを使ってとりました。豆腐をキッチンペーパーに包みグッと力を入れてます。ゴーヤも同様。

6.5.と4.を混ぜ合わせます。豆腐は手で適当な大きさにつぶす。

7・お皿に盛って、お好みでかつお節と刻みのりを飾り出来上がり。


冷やして食べてももりろんおいしいですが、出来立ての人肌のサラダもおいしいです^^


ルクエは、本当に便利!今日もサラダの他じゃがいもに火を通したり使わせてもらいましたが、ラップを使わなくて良いのが本当に良い!!パタンと蓋を閉じればOKなんです。大きさも適度にあるし、レンジでも熱のムラも比較的少ないので、今回のように、ゴーヤと豆腐を一緒にレンジにかけられるし。これ作った人天才ですね。


レシピブログのルクエスチームケースでつくるカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテスト参加中

© Yuri's Kitchen. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。