情報商材+動画
Yuri's Kitchen  ∟保存食
主に作ったお料理をアップします。時々レシピも・・・コメント欄は画面左側となっています
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
自家製アンチョビ
今から1ヶ月前、いわしの酢漬けを作ろうと、しこいわしを購入。


しかし、量が多かったので半分はアンチョビを仕込むことにしました。


塩漬けにし、冷蔵庫の野菜室で1ヶ月間寝てもらいました。


今日は、この子を煮沸消毒した瓶につめて、オイル漬けにし熟成過程に入ってもらおうと思います。
熟成は常温で行いますので、腐ってしまわないか心配ですが・・・もう、これは祈るしかないですね。


たっぷり、2瓶仕込めました。


DSCF1017_R.jpg


この瓶結構大きいんですよ。分かりやすいように、GABANの瓶を置いてみました。


DSCF1018_R.jpg


アンチョビって、高いですね。
でも、自家製にすれば、今回の量で原価は100円かかるか、かからないか位です。
さて、これから2~3ヶ月熟成させて、11月位から使えますかね。楽しみ^^


スポンサーサイト
page top
いろいろオイル漬け
今日は、いろいろオイル漬けを仕込んでみました。
オリーブ・モッツァレラ・クリームチーズです。


お店でオリーブをオーダーすると、オイルに漬けたコクがあるものが出てくることがあります。
今日は、そのオイル漬けを家で作ってみることに!


あまり情報は無かったのですが、男子ごはん等を参考にとりあえず仕込んでみました!


材料
・オリーブ(黒種あり、グリーン種あり、グリーンパプリカ)
・モッツァレラチーズ
・クリームチーズ
・ローズマリー
・ローリエ
・ケッパー
・ピクルス
・ミックスペッパー
・塩
・にんにく
・鷹の爪
・オリーブオイル

です

今回は、初ということで目分量です。


我が家は、オリーブオイルを3種類用意しています。加熱用・オールマイティー・そのまま用。
今回は、加熱用とオールマイティー用を使って漬けてみました。
右はオールマイティー、左は加熱用。そのまま用は、さすがにもったいないので、使いませんでした。


DSCF0583_R.jpg


もうひとつ、ブレンドも作りました。2/3は加熱用、1/3はオールマイティー用。これは、お遊びで作ってみました。


DSCF0584_R.jpg


さてさて、男子ごはんでは1~2週間漬けたら食べごろらしいです。
来週食べてみたいと思います!


ビンは、しっかり煮沸消毒しています。長期保存をする場合、煮沸消毒は必須ですね!


ちなみに、ローズマリーはベンダで育てています。なんか丈夫そうなので、育てやすそうだし!

page top
ポークリエット&ムルソー
昨日はよく歩いた!
長距離を歩く予定だったので、ジョギングを入れず終始ウォーキングにしました。
ウォーキングを開始して2週間位ですが、体重の方は・・・1キロ減です。
まー食事制限をほとんどしてないので、こんなもんです。いいんです、気長にやります。


次はダンベル運動も加えようと思い、ダンベルを買ってきました。テレビみながらでも出来るし!


ダンベルや筋トレって有酸素運動と一緒にやらないと意味が無いらしいです。ウォーキングやジョギングは有酸素運動なのできっと効果があるはずです。がんばります!




話は変わりますが、我が家では毎月楽しみにしていることがあります。
それは、月に1週間だけオープンするワイン専門店に行くことです。「ワインセラー ノムリエ」というお店です。


通常1週目がオープン期間ですが、今月はGW中オープンするとのことで、昨日からオープンでした。
早速、行ってきました。お目当ては、「ムルソー ジュヌヴリエール 99」です。これが、すごく安かった!


で、早速昨夜頂きました。


2011_04290019.jpg


おいしかったです!
今までおいしい白って、フルーティーで香りがよく、程よい酸味のものが多かったんですが、こちらは違います。
ムルソーは、ナッツのような味わいとかってよく表現されたりします。が、正直・・・「ナッツって、ちょっとおいしいの??」って思ってたんですが、実際飲んでみると良くわかります。本当にナッツのような重厚な味わいなんですが、これがおいしいんです。もう1本買っておけばよかった!


2011_04290020.jpg


今回は全部で5本購入しました、他も楽しみです!


アテは、以前作ったポークリエット。リエットは保存食なので、保存方法さえ間違えなければ、1ヶ月は持つそうです。


2011_04290016.jpg


これまた、スライスしてバケット冷凍しておいたバケットに、そして、作りおいていたガーリックバターをぬって、焼いたものに、リエットをのせて食べます。ウマイ


2011_04290018.jpg


今日も朝ウォーキング&ジョギングしてお風呂も入ってさっぱし!
これから、井の頭公園でお散歩してこようと思います!
では!
© Yuri's Kitchen. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。